夢と希望をつめこんで幸せをもらう

消費期限のあるジャニヲタが期限まで語る

2016夏に輝いたI Scream Night

 

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2016 「I SCREAM」〜!!!!!!!

 

f:id:katkis:20160812015956j:image

 

控えめに言ってキスマイの今年のライブツアー『I SCREAM』が最&高でした。

あとは福岡公演を残すだけではありますが、個人的I Scream Nightが幕を閉じたので感想をまとめます。

 

 

去年の感想も一応どうぞ!

 私が見たKIS-MY-WORLD - 夢と希望をつめこんで幸せをもらう

 

 

 

◎セトリが綺麗

まず今回のセトリです。

どん。

  1. "5th"Overture
  2. Yes! I SCREAM
  3. Summer Breeze
  4. Gravity
  5. Kiss魂
  6. キスウマイ
  7. メガ♡ラブ
  8. 最後もやっぱり君
  9. You're Liar♡
  10. ワッター弁当
  11. ジョッシー松村のSCREAM
  12. ALIVE
  13. WANTED
  14. Shake it up!
  15. MU CHU DE 恋してる
  16. AAO
  17. 夕空
  18. 棚からぼたもち or てぃーてれ
  19. 今何ヲ想ウノ
  20. ヲタクだったってIt's Alright!
  21. Get Ready
  22. Sha la la☆Summer Time
  23. DREAM STAGE
  24. Flamingo
  25. &say
  26. PSYCO
  27. Black&White
  28. NOVEL
  29. Re:
  30. Everybody Go(EN1)
  31. SHE!HER!HER!(EN1)
  32. キミとのキセキ(EN1)
  33. I Scream Night(EN1)
  34. Thank youじゃん!(EN2)
  35. Good-bye thank you(EN3/東京7日)

 

すごく綺麗じゃない????控えめに言ってセトリ考えた人天才!!!!ソロ楽曲の充実さもこのセトリの綺麗さに繋がってるのではないかなと思ってました。

 

•You're Liar♡(藤ヶ谷ソロ)

たいぴちゃんをソロのトップバッターに決めたの誰ですかね?金一封差し上げたいのですが。トップバッターとしての曲調が良かったなと。曲だけ聞いた感じはバッハ…としか思わなかったのですが、パフォーマンス加わるとやはり良いですね。ホラー感。今年の初参戦は名古屋で、正直ボケッと見ていて(オイ)、ホラー???どこ???と思っていたのですが、ξ*‘ ー‘)今回のテーマがSCREAMだからたいぴはそのテーマに沿ってホラーにするお☆って考えた藤ヶ谷くん最高では?ホラーは世界観あるし、その世界観に藤ヶ谷くんの歌の上手さがきちっと合ってたかと思うし。ホラーといってもガチホラーじゃない感じ、最後に一瞬だけホラー要素が映るのが、小さい子もまあまあいるキスマイコンには良かったのかなと思います。私もホラー苦手なのであの程度で良かったです。あれでちゃんとSCREAMしたし…!

 

•ワッター弁当(横尾ソロ)

あのアップテンポが藤ヶ谷ソロのあとでバランスが良かったです。あと渉が歌うまくなってて全然聞けた…!(笑)センステでお料理してる渉、めちゃめちゃ可愛い…。紙吹雪を駆使してお料理してるように見せる渉可愛い…。ワッター弁当で好きなところは、センステのせり上がりのところにワッター弁当とお料理番組のセットを彷彿とさせるようなデザインで描かれているところです。あとは勿論板前けんとの登場ですよね。千賀担の私としては、自担ソロのない前半ソロコーナーの楽しみでもありました。すごくやる気なさそうに登場して川 ΦeΦ)|わたるの〜のあとに川 ΦeΦ)|くっきんぐらっぷ♡と可愛こぶるところが可愛すぎてもはや産みたいレベル。そのあと寿司投げる姿を名古屋ではアリーナで見送ったのですがめっちゃゴリラでした…(可愛かったけど)

 

•ジョッシー松村のSCREAM(二階堂ソロ)

ニカソロはまず中毒性が高い…。初めて聞いた時なんじゃこりゃ…と思ったのですが、アルバム『I SCREAM』のキスマイシェアハウスでニカちゃんが自分のソロについて話しているところを見て納得。クリエでやったときにチアリーダーやったらすごくみんな声が出ていたと。ニカちゃんもSCREAMにかけてるのだなあと実感。まあタイトルもジョッシー松村のSCREAMだしね。コンサートもパフォーマンスすごく面白かったし、声が自然と出ちゃうくらい一緒に楽しめた感じがありました。ふっかには最優秀助演俳(女)優賞贈呈します。あとジョッシー可愛すぎる。なんだあの美脚…!くれ。板前けんとがタイプ♡って言うのわかるよ…。

 

•ALIVE(玉森ソロ)

玉森くんのアーティスティックな才能には本当に脱帽。まずMVが凄まじかった。白い玉森くんが美しい。あとはサビをダンスだけにするところも良いよね。毎公演重ねる内にすごくダンスが玉森くんに合っていくなあと思っていました。あとは特効。特効大好き芸人なのでサビ前の花火とレーザー職人は最高です。だって前半の特効使ってるの玉森ソロぐらいだからね!?最高だぜ玉森裕太!まいにちたまもりゆうたしてるだけあるわ。ワンコーラス目の花火は真っ直ぐ、大サビ前の花火は斜めに交差してるのも良くない?めっちゃたのしかった…!そのあとのEDMの音楽への繋げ方が上手いよね。

 

•今何ヲ想ウノ(北山ソロ)

 曲自体が本当に好きです。キスブサで披露したものの最下位でさ…。出すところを間違ってる!出すべきだったの本当にココ!今何ヲ想ウノさんも報われた!!!まず、ギター1本で勝負する北山先輩すごくかっこよくない?ギターと椅子を1人で抱えてきてシッポリ弾きだすのまじで可愛くない?まあ突然歌い出して北山くんの世界観に入れてくれって思ったけど、ギター1本で勝負だから緊張してたのだろう…喋りたかったのかな…。北山くんって自分のソロの演出けっこう凝ってくれるし好きなのですが、今回は白ライトとスモークだけの演出だったんですよ…。客席は赤いペンライトで埋め尽くされてて、その中で1人ギターで歌う北山くん。紫綬褒章

 

•ヲタクだったってIt's Alright!(宮田ソロ)

宮っちはまず歌が上手い…!あとは宮田くんがとても生き生きしてた…。二階堂ソロ同様すごく楽しめる曲と演出。キンブレ持ち込みはまあ置いといて、サイリウムのパフォーマンスめっちゃ綺麗だった〜!あとは映像が凝ってるなあと思ってました。キスマイのLIVEの及第点は映像の改良と思ってたくらいダサかったのですが、宮っちソロ含めどの映像も良くなってて嬉しかったです。あとはさっくんこと佐久間さんの宮田くんセリフのときのサイリウムの扱い方?回し方?が1人だけ次元違かった。あとは北玉わたたいの登場!とんでもなく可愛いし、真ん中で踊る宮田くんがより輝いていた…!

 

•Get Ready(千賀ソロ)

 イェーイ我らが千賀くんのソロ〜!!!!赤ライトに照らされてソロダンスからの川 ΦeΦ)|Get Ready(イケボ)。めちゃめちゃかっこいい〜!!!!!!あんなダンスキレッキレなのに歌声は安定してるし本当に千賀くん素敵すぎる…。"ダンスで魅せる"演出なのは千賀担としては今日イチのSCREAMはそこでしてたと思いますよ…。あとはニカちゃんの登場。2人で間奏のダンスをして、Cメロからせり上がりのセンステのてっぺんで歌う千賀健永〜!私センステのライト職人好きだったのですがわかる人いますか…?上下に動いてライト自体も回るんですよ。あれで演出の幅も広がりますよね…!

 

前半のソロコーナーは、藤ヶ谷ソロで魅せたあとに、横尾二階堂ソロで盛り上げる、そして玉森くんワールドのソロの構成。後半のソロコーナーは、北山ソロのバラードから入って、宮田ソロで盛り上げる、そして千賀ソロのダンスチューンで魅せる。あれ?キスマイってこんなに表現豊かで完璧だった…?才能の幅ありすぎて怖い…。

 

 

◎"キスマイのLIVEらしさ"も健在

キスマイのLIVEらしさ。まずはローラースケート。今年のバンクはシンプル且つわかりやすかったなあと思います。「DREAM STAGE」でスノーマン何人飛び越えられるか?もやってましたが、去年のバンクのセットは遠いと分かりにくいところもあったと感じていたのでシンプルになったのは良いなあと思いました。私、キスマイちゃんの体力が続く内に大掛かりなセットでローラースケートの演出してほしいんですよね。ローラースケートってやっぱりキスマイの演出の特権だと思うし…。ローラーでムビステがない分本当誰か考えてくれないかな…。安全性もあるからできる範囲になってしまうのは仕方ないのだけども。

 あとキスマイのLIVEの特徴にもなったのが最後の特効祭りですかね。今年はブラホワ。初め聞いた時、好きだけどブラホワって特効やるには間延びする曲じゃない?と思っていましたが、何回も見る内にやっぱり特効祭りは興奮する良い着火剤になるなあと思います。やっぱりメンステ側は置いてけぼりになるのが否めなかったなあ。メンステはドームが降りるだけだったので、そこからレーザーとかライト使ったら全体的に見ても綺麗になるのでは?と思ってました。どうしても見え方には格差が出来てしまう訳だから、色々な角度から色々な見え方ができる演出がもっと欲しい…!

 

 

 

◎テーマに沿った演出と構成

テーマはもちろん「SCREAM」と「アイスクリーム」でしたね。

「SCREAM」の方はまずOP映像。みんなそれぞれ"叫ぶ"というテーマでの個人の映像。年々個人紹介のOP映像のクオリティが上がっていくのでこちらとしては自担のときに叫びやすいです。スクリ〜マ〜ズちゃんがそれぞれを驚かしにいってると思いたい…。続いての「Yes! I SCREAM」の20m落下のところ。最初みんなキャー!ってなってて、近づいてきた訳でもないのに何故歓声…落ちただけやで…むしろ危ないやんけ…って思ってたんですけど、北山くんが会見で「自担があぶない>_<!キャー>_<!」の叫びの意味と仰ってて、なるほどと思いました(笑)むしろ私は千賀くんは怖がってるのかしらと野鳥の会してました。千賀くんはドヤ顔で落ちてました。現場からは以上です。あとは「メガ♡ラブ」のメガホンを使った演出。メガホンと"叫ぶ"って繋がってるよね!とりあえず私たちのメガホンはペンライトの台紙で作るから、キスマイちゃんが持ってる立派なメガホンと明らかに差があって笑ったよね!アリーナの方が一緒に楽しめた感が強かったし、メガホン使うのここだけだったなという印象…。もう一曲くらいメガホン使いたかった…。

「アイスクリーム」はまずはアリーナ構成を以前とは大きく変えたところ。上から見るとアイスクリームのコーンのよう。

f:id:katkis:20160812011100j:image

この縦花道。めっちゃ良いのだけど、そこしかほとんど使ってないイメージがあって、スタンドにいると、今までは外周通るたび目の前に来たのになあって印象がありました。外周と縦花道への道がセンステにないからかなあ…。本編終了後、メンステにあるドームにアイスが映り縦花道がオレンジに光っていて、アイスだ〜!ってなりました(語彙力)。メンカラのアイスだった!

 

 

◎夏コンに特化している、フェスっぽさ

さてさて、みんな大好き「I Scream Night」のお時間です。名古屋初参戦後、ISNやべえ…中毒性が…ってなりました。まずみんなのステップな…!あの振り付け千賀くんだと思ってるのですが真相は未だ闇…。早く千賀くんカミングアウトしてね…。千賀くんだったら国民栄誉賞どころか人間国宝に認定してあげてくださいどっかの省の人。あとは北山兄ちゃんが発案命名したキスマイジェット。あれめっちゃ良い装置っすね…。あれで水浴びるキスマイちゃん達を見る私たち…(キスマイちゃんたちだけビッショビッショになってるのを眺めるのもなかなかカオスやなってちょっと思ってたけど)楽しんでるキスマイちゃん達見てこっちも楽しくなってたし、左右に「JUMP!JUMP!JUMP!JUMP!」って煽るキスマイちゃんたちと過ごす夏めっちゃ楽しくない??フェスっぽいなあって感じてました(語彙力)。ステップの話に戻りますが、最後の一列にステップ踏むキスマイちゃんたちが本当にかっこいい。キスマイジェットは、あれライトも円状に操作できるの最&高じゃない?ISNだけなのもったいない…けどそこしかなかったよね…。

 

 

◎その他良かったところ

  • 「キスウマイ」のパペット
  • 「Shake it up!」の新しいダンス

→絶対振付千賀くんだと思うけどかっこよすぎ。WANTEDで出てきた恐竜(光る)を使うんだけど、センステだけで完結してたのがもったいない。メンステからライトも駆使するとかすると、センステだけにぽつんって感じにならなかったのでは?と思う。

  • 「MU CHU DE 恋してる」の狼耳+狼モチーフのダンス
  • MCの回し方が上手くなった。

→下手な日もあったけど、喋ってない人は北山くんが回して、北山くんの話も上手く横尾さん千賀くんなどが回す良い連携が取れてたと思う。

  • スノーマンのジグザグラブ
  • 「夕空」のあと舞祭組の流れ
  • 「Sha la la☆Summer Time」のかラーテープ+羽の演出
  • 「Flamingo」

→ダンスから、鳥籠のようなセットとその光の演出も良かった。二階堂の映像とリンクさせたソロダンスも見ものだった。

  • 「PSYCO」の太鼓

→太鼓とか和をモチーフにした演出ってジャニーズのお家芸化してるかと思うけど、キスマイらしい演出だった。

  • 「Re:」

→まず歌詞をまとめて組み立てた宮田くん、すごく上手だなあと思いました。宮田くん作詞家の才能のあるのでは?ここは歌割りの2人でそれぞれくっついて歌ってるのが見ててほっこりしました。演出に関しては、外周と縦花道の電飾をハートにしていて、5周年の節目だからこそのLIVEなんだなあと改めて感じることができました。

 

 

 

◎千賀くんが超絶イケメン

金髪が本当に最&高。まずどこにいるのか見つけやすい。最初の登場の仮面を被っていたところも、金髪の毛並みを見て千賀くんを発見しました(キモヲタ)。千賀くん金髪似合いすぎては??メンテ大変だけど変えないでほしい…。いつになくイケメンさが増していて、ファンサくらってドキドキが止まりませんでした。ドキドキでYEEEAAAHHH!!でした。モノクロ団扇は許さない。

 

 

◎ニカ千が尊い

去年は藤北のためのLIVE感あったけど(言い過ぎ)、今年はニカ千のためのLIVEなのでは?と思う…。まず8/6のニカ誕公演ですが、千賀くんがサプライズ主導かな?と思っていたけど、案の定みんなでサプライズでびっくりした。記念撮影でちゃっかりニカの隣は千賀くんが陣取っていたのは見逃さなかったけれど。あとは「Get Ready」ですね。自分のソロなのに二階堂に踊ってもらうってどういうこと?自分のソロはニカがいて完成するのですか?千賀くんを国で保護して!!!特殊部隊を!!!あとはニカが出てきたあとに一言言って2人で手組んで踊るんだけど、そのセリフが千賀くんを保護してあげて事案に拍車をかけましたよね。

 

 

 

 

 

自担のいるLIVEは楽しい!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はKAT-TUNと掛け持ちしてるので、どうもKAT-TUNとキスマイのドームの使い方を比べてしまうのですが、今年は本当に楽しかった!今年はアリーナにも入れたので、やっぱりアリーナが1番楽しいのかなと感じてしまいました。裏側が早く見たいのでエイベさん映像化待ってます。

 

 

 

キスマイちゃんは才能が溢れていると思う。その才能をこぼすことなく、これからも突っ走ってほしいと思います。

 

 

 

 

5周年おめでとう!

楽しいI Scream Nightをありがとう!