夢と希望をつめこんで幸せをもらう

消費期限のあるジャニヲタが期限まで語る

Kis-My-Ft2 MUSIC COLOSSEUM in 新潟 雑感

お久しぶりです。

早速キスマイ今年のツアー『MUSIC COLOSSEUM』新潟まで遥々行ってまいりました。

 

 

f:id:katkis:20170516125946j:image

 

はじめまして朱鷺メッセ

 

 

まず全滅(その後あんちゃんも全滅)で絶望に陥っていた私に救いの手を差し伸べてくださったりおぴさん、そしてご一緒させていただいた馬の骨さんに感謝いたします。*1

 

 

 

それでは感想つらつらと行きまーす!

※ネタバレ注意です

 

 

最初にステージ構成

 

f:id:katkis:20170516130335j:image

( 画像はお借りしました。)

Tonight、EXPLODEのMVから匂わせてる通り真ん中に360°ステージ(通称サブロクらしいですね)でしたね。予想通り。

 

 

 セトリ順に追ってきましょうo(`ω´ )o*2

 

 

0.Overture

私は身長がものすごく低いので、だいたいアリーナは埋もれるのですが、トラジャの誰か(ごめんなさい知らなくて)真ん中に開場のときからある旗をブンブン振ってるところは見えました。

あとは映像。ここ最近のはじめのメンバー紹介の映像は凝っていていいぞいいぞ〜と思っていたのですが、今回はメンバー紹介だけシンプルにって感じ。私的もう少しColosseumへ誘う凝った映像が欲しかったけど時間の問題かしら。

あ、開演前に流れてたスクリ〜マ〜ズちゃんの注意喚起映像は大変よかったです。去年のツアータイトルの名前がついたキャラを今年のツアーまで持ってくキスマイちゃんたちの勇気には乾杯です。(もうここから攻めてるのか?笑)

 

 

1.EXPLODE

2.Tonight

3.FIRE BEAT

4.Bang! Bang! BURN!

 

キスマイ登場→EXPLODE超絶かっこよかった…!ここでステージの造りの話になるのですが、モニターが上下する造りになってて、最初上にあったモニターが下がり、モニターが上へ上がるとキスマイちゃんが旗を担いで登場。モニターとステージの連動でどう見せていたかは詳しくわからなかったのですが…。細かくステージ見たかった…(身長…)

衣装はEXPLODEのMVの衣装だったかと思います。いや、正解。MVで世界観ができているからその判断本当正解。千賀くんのビジュアル超かっこよかった…ストレートで左側の前髪を右側に流してて、右目とかあんま見えないんだけど、髪から覗く目が挑発的でヒィィってなった(ボキャ貧か)

それからのTonight→FIRE BEATへのダンスの流れも綺麗。Tonightの千賀くんの衣装あんま好きじゃないからEXPLODEの衣装でよかったです(超個人的問題)。Bang!Bang!BURN!はトロッコ移動あったっけ?ここでたいぴちゃんが目の前に来ました。みんな移動しちゃうから周りが見えず。たいぴちゃんは超かわいかった(個人的感想)。ここで挨拶アリ。

 

5.VersuS

兄組vs弟組って考えた人天才すぎない???歌詞でも対比されてるように兄組が和、弟組が洋、衣装もそれが反映されててとてもよかった。みっくん登場したとき、若干衣装に着られてて、後ろのヲタクに「可愛い」ってあちこち言われてたの聞こえて笑いました。超可愛いけどタップするとかっこいい我らが北山宏光。北横が下駄ップ。あとニカちゃんのベースで踊る千賀くんと宮田くん。胸熱。ニカちゃんのベースが超超超かっこよくて本当惚れた。もともと私はニカちゃんのベース姿が超好きなんですけど*3、あのおっきい手でスラップしてるの本当にかっこよくて大好きなんですよ…!それぞれ最後に出てくる玉ヶ谷もラスボス感あった。兄組は和装戦闘服(私が命名)に和傘、弟組は機能性重視シンプルな戦闘服に機関銃。兄組が静なら弟組は動で、兄組が覇王色の覇気を持ってそうだし、弟組は武装色の覇気で闘う戦闘員の隊長みたいな感じ(ONE PIECEか)。

 

▽兄組

f:id:katkis:20170516142949j:image

 

▽弟組

f:id:katkis:20170516143006j:image

 

もうドラマ化して!?!?

 

 

6.運命Girl〜WANNA BEEE!!!

ヲタク大好きマッシュアップ〜〜!!最高!!!!!KAT-TUNみあって私はドンピシャでした。WANNA BEEE!!!流れたとき、「おぅふ…」ってなったんだけど、途中で運命Girlになったら、「これはマッシュアップだな〜〜!?!?!?テンション上がるゥ⤴︎⤴︎*4」ってなった。

 

7.Sha la la☆Summer time

8.SEVEN WISHES

9.AAO

10.キスしちゃうぞ

11.いいね!

SEVEN WISHESでステージでキスマイちゃんとJr.たちが電車みたいになって歌ってるのキスマイトレインを彷彿とさせてよかったな。長崎行けてないけど()。キスしちゃうぞではトロッコで玉森くんが目の前止まって、玉森くんの美しさにみんなで感動してた。このときの玉森くんの衣装超好きです。黒白ストライプのTシャツに、黄色いスカジャンを肩下げして羽織ってたんだけど、なんか美しすぎて言葉を失った。「Na Na Na〜」のところでキスワのサクラヒラリのときみたいにペンライトの色を変えさせるんだけど、順番がイニシャル順じゃなければ規則性もなくて押しづらかったなー。今後行く人は歌割り順覚えることをオススメします…。どこのブロックに入っても誰かしら目の前に来るので、色変えてる場合じゃない!!ってなりましたね。

 

MC

12.PICK IT UP(新曲)

MCめちゃめちゃ上手くなってた…。'16年に次ぐニカ千ワールドがあった。これから10年間の千賀くんによるニカ千ビジョンを聞くヲタク…。ニカちゃんがめちゃめちゃ笑顔で照れながら聞いてて悶えた。帰りの新幹線で話してたのですが、ニカちゃん少し大人になったね、千賀くんのピュアな思いを受け入れるようになっててよかったです(年上だけど)。

新曲好きですー。本当好きー。早く地上波で披露してほしいー。フォーメーション綺麗だしダンス揃ってたし、今までのダンスチューンのシングルより断然完成度が違って、すごくこれからのキスマイちゃんが楽しみになった。この一曲で。(PICK IT UPっょぃ)

 

スナックSHOW和

13.レッツゴー!!

まさか組曲のキャラで出てくるとは思わなかった…キスマイっょぃ…私は圧倒的ジョッシー担です(???)ジョッシーこそ見慣れたキャラだったし、キャラクターが一貫してたから見てて心地よかったジョッシー。こんなこと言ってる時点で私もキスマイのキャラ渋滞*5に洗脳されてることは自覚してます。キスマイ担共々やばいと思う(巻き込む)。あとはたいぴちゃん超かわいかったです。

ξ*‘ ー‘)たいぴーちはここまでが顔だからね☆☆(たいピーチのほっぺすりすり)

 

 

14.君のいる世界

15.キミとのキセキ

16.MU-CHU-DE 恋してる

白タキシードで君のいる世界はMV感出てた(そっちの盤買ってないけど)と思う。INTERから繋がってるのはTonightだけじゃなくここもなんだ〜〜といった印象(雑)。結婚式からのキミとのキセキの前奏の鐘も繋がってて雰囲気出ててとてもよかった。MU-CHU-DE恋してるは勝訴。

 

17.One Kiss

こんにちはOne Kiss担です。Flamingoっぽくて聞いた時から好きだったけど、演出凝ってるぅ〜〜。浮いたときはヲタクから「おぉっ…」って控えめな(笑)歓声が上がってました。体幹しっかりしてる(であろう)北山くんが微動だにしてなくて本当にイリュージョンに見えたよ…!もう少し高い位置でやって欲しかったけど…!

 

18.Gravity

19.r.a.c.e

20.全力ファイター

21.Everybody Go

Gravity前のダンス、r.a.c.eのダンス、映像と連動したダンスどれもよかった…!映像と連動したものはモニターが上下するからこそできるし、Gravity前はそこからGravityに行く流れがとても綺麗にはまっていた。Everybody Goで締めくくるのも新しくて良かった。しんみり?バラードで終わるのもいいけど、キスマイらしくデビュー曲で本編終了もアリだなと。

 

22.Dream on(EN)

23.Thank youじゃん(EN)

Dream onのヲタクが歌うところのフォント考えてくれ。これじゃ大規模カラオケルームだ〜〜(>_<)(>_<)10ksの4Uのときみたいな映像なら歌わざるを得ない感じがするし、演出に参加してる感じするのに、フォントと客席映すので安っぽくなっちゃってて勿体無い。アンコールの定番はThank youじゃんになったんだなという印象です。

 

 

 

総括

今年のコンサートは今までで1番世界観がちゃんとしてて、ファンがきちんと入り込めそうな空間がはじめからできてたなあと思います。それに新曲までのセトリが本当に綺麗で完璧だった。コントはあってもいいと思うし、レッツゴーが組曲と同じようにやることもとってもいいんだけど、コントが長いかなぁ…?間延びしてるな相変わらずといった感じ。レッツゴーはトロッコ曲になりそう…って思ってたから組曲通りなのはすごく嬉しかったのだけど、着替える時間がどうしてもかかってしまうなら、間延びしない工夫が必要かなー。藤北生着替えまでが間延びしてる風に見えてしまう原因かなと思う。コントはやっていいし、生着替えも藤北だから需要ある気もするけど、トラジャをここで使うべきではない感。それならせっかくダンスが上手いJr.でトラジャを指名したんだし、トラジャのパフォーマンスを見せてほしい。トラジャ詳しくないのですが。

あとは上から見たい演出が多かった…。運命Girl→WANNA BEEE!!!のクラゲ?のれん?みたいなのも、横からじゃ何やってるかよくわからなかったけど、上から見たら綺麗なんだろうなあと思ってました。One Kissもだなあ。スタンドから見たかった。これは、これからスタンドあるもっと広い会場になっていくし、発展途上なのかなと思う。

あと縦花道もっと上手く使ってほしいなあ…。メンステとメンステからの円の花道しか主に使ってなかったからこじんまりした演出になってた気もする。だからこそ、VersuSの対比ももっと目に見える形で対比できただろうとも思う。縦花道で一列でやるパフォーマンスとかもなかったし、むしろ縦花道いらないんじゃないかと思わざるを得ない感じでしたが、朱鷺メッセは楽屋口とかまで上手く作れなかったのではというのを聞いて成る程と思いました。ステージも低いから下に通路が作れなくて、脇にしか通路が作れていないというのもわかりました。これじゃ朱鷺メッセが悪いみたいだけどそんなことはないと思いますよ。ただただ、アリーナのような長方形の構造と360°ステージが相性悪いんですよねたぶん*6

あとは後半セトリが初日、14昼、夜と変わってるのもいろいろ考えられますね。ただ単によくないから修正していってるのか、セトリが全部変えるところがあるのか否か。修正しながら作るのはライブの醍醐味だし、はじめにやりたいことが全部見ることのできる初日も、そこから成長していく過程が見られる中の日程も、完成系のオーラスもどれも良さがありますよね。たからこそ多ステしたいんですよね。ああーもう一回行きたい!(笑)

ただいただけなかったのが、ガルマイがなくなったらしいのと、Everybody Goが1番しか歌わなかったらしいことですね。どういう事情か知りませんが、私も乗りましたが20:20発の新幹線(最終の一本前)にキスマイちゃんが乗りたかったらしく巻いたのではないかって言われてます。忙しいことはわかりますけど、巻かれたことはいただけないですね…。だったら10ks名古屋みたいに16時開演とかにしてくれてもいいじゃんとか思ったりもする…。単なる我儘なんですが(笑)。特に今年はアリーナツアーで、この1回しか見れない人もいるのだし、払ってるお金は同じなんだからって思ってしまいました。1番しか歌わないのはいいのですが、ガルマイがそのために消したのか、はたまた修正点として消したのはわかりませんが、うーん、ちょっとモヤモヤするな…といった感じです。セトリの変更に関しては、このあとの公演、もっと言えばオーラスまで終わらないと、そこの真意はわからないのですが!キスマイちゃん頑張れ!(無理矢理)

 

 

 

かなり文句になってしまってすみません。しかもまとまってない…。

やはりアリーナとドームでは演出の幅がだいぶ変わるのだなあと思いました。特効の数はもちろんですが、セットの組み方によって、パフォーマー(ここではKis-My-Ft2やトラジャ)の捌け方や捌け方のやりやすさも全部変わってくるのだな、制限されてしまうのだなといった印象です。それにアリーナは場所によってキャパも異なれば、スタンドがあったりスタンドの位置が違かったりするのだなと感じました。その点ドームは、全く同じわけではないですが、セットの組み方や広さによって、演出の仕方そのものが上手くいかなくなる…といった心配がアリーナより減るのかもしれません。研究に参考にできそう…(笑)

 

最後に前の記事にも載せましたが、大学のゼミの研究でジャニーズのコンサート演出についてやるのですが、その参考にアンケート実施しております。気が向けばご協力していただけると嬉しいです(超宣伝)。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd_H38MlDCINymbXz1weIzYwrFQ8w66Nc02SDUR_quIb3NGlg/viewform

 

*1:私信:超超楽しかったです♡

*2:5/14夜公演のセトリ

*3:千賀くんのピアノよりも好き←

*4:&sayを心待ちにする千賀くんでどうぞ

*5:主に自担

*6:そしてここでドームへの期待ができる