夢と希望をつめこんで幸せをもらう

消費期限のあるジャニヲタが期限まで語る

私が見たKIS-MY-WORLD

f:id:katkis:20150922201026j:plain

 今年のKis-My-Ft2のドームツアー、"KIS-MY-WORLD"の東京公演に行ってきました。

まず言えることは去年よりよかった。LIVEの構成と演出厨の私にとって、キスマイのコンサートはそんなに言うほど…って感じだったのは確かです。セルフプロデュースになってからは良くなったと感じていましたが、去年は受験だったため1回しか入ることができなかったり、見切れ席だったと言うこともあると思いますが、少し置いてけぼりになることがあったなという印象でした。来年にまた期待と思って東京公演を待ち望んでいました。

 

 

セトリは最後のほうにまとめました。ご参照下さい。

 

 

はじめから特効を使う演出(照明落として欲しかったけど)もよかった。東京ドームみたいに広い会場では特効にレーザーをたくさん使ってもらいたいと勝手に思ってます。ひとりひとりの紹介の映像(名前出るやつ)も皆かっこよかったしマルでした。

 

 

登場〜Brand New Worldまでは45mフライング。

私は17日天井席だったのですが、しっかりお顔拝見できました。また、1塁側だったのですが、横尾さんと北山くんはしっかり天井席を見ていた印象です。まず上から巻き込んでいくの大事。

 

 

Kiss魂〜運命Girlはメンステ→センステへ。

20日のKiss魂は北山くんが会場全体を持っていかれました。


ここはラストサビ前の7人で振り返るところレーザーだの照明だので演出してくれたらもっと湧いたなあ。

 

 

FOLLOW〜君にあえるから

メンステでダンス→センステ→バラけるって感じでしたが、ごめんなさいFOLLOWは千賀くんしか見ていませんでした。またまたラストサビ前の「閉じた目の前は真実〜」のところのダンスが揃っていて綺麗でした。スタンドマイクを使った演出のifも綺麗でした。ただあの衣装のまま歌ってたのがなんかなあと思ってしまった。(君にあえるからも同じ)でも千賀くんがノリノリで移動しながら歌ってたからまあよしとしようかな。(モンペ)

 

 

BE LOVE

結婚おめでとうございました。

笑えて宮玉らしいなと思いました。ふたりとも生き生きしてたから何だっていいんですけど、やりすぎって言われてる意味もわかりました。玉森くんが白、宮田くんが黒のタキシードなのがすごくいいなあと思いました。理由はありませんが。

 

 

わんダフォー

BE LOVEのあとに正直辛かったです。でもこのあとにニカ千きても困ったから、このセトリ順は賛成です。渉が生き生きしてました。一番びっくりしたのはわたたいのダンス揃うなって思ったところです。大の大人が犬のコスチュームを纏って骨めがけて飛んでくるのは一種の恐怖映像かと思いましたが可愛かったです。 わたたいは雑です。好きな人すみません。よかったです。

 

 

Shake BodyからMCまでの流れはMC前にもう一度盛り上げつつ外周まわるといった感じでした。

 

 

棚からぼたもち〜てぃーてれも後半戦に向けての盛り上げとして最高でした。実際キスマイのコンサートで一番盛り上がってるのは舞祭組の曲だと思うのですが、やっちゃったよりもレスポンスしやすい2曲を持ってきたの正解だと思いました。このあとのアゲてくぜ!も盛り上がってよかったです。

 

 

ドキドキでYEEEAAAHHH!!

フェアリー大喜利後のこの歌。

センステに向かって盆踊りみたいなダンスで進んでいくんですけど、藤北が前にいるので藤北が妖精界を担っているみたいに率いてて笑いました。途中で1塁側に藤ニカ千、3塁側に北横宮玉に分かれるのですが、藤ニカ千はファンサしながら行く中、反対に北横宮玉は先頭の北山くんと同じ動きして移動していて可愛かったです。

 

 

Kis-My-Venus

ローラーを使ったメンステでの演出。

間奏でそれぞれバンクを使うんですけど、宮ニカ千が真ん中で一番アクロバティックなことしてて(そこまでではないけど)びっくりしました。北ニカ千じゃないんだ!?って思いました。ただバンク使ってるんだからもっと見やすくモニターにうつすとかなかったのかなあとも思いました。

 

 

Halley

傘とローラースケートと電飾を使った演出は、スタンド1階席では見応えがありました。

 

 

Double Up

最初にレコードをセットして始まるのよかったなあ。メンステでダンスを踊るニカ千がすごく揃っててすごくかっこよかったです。私はダンスをガシガシ踊るニカ千が好きなのだと改めて確認しました。今度はニカちゃんがラップだけじゃなくて歌ってるの聞きたいなあと思いました。

 

 

証〜FIRE!!

藤北様々でした。言葉にできない圧倒的なエース感がありました。証だけじゃ終わらせない、FIRE!!で最高に盛り上げ、魅せる感じたまりませんでした。FIRE!!のダンスが少し去年と変わっていたり、去年とは同じではないところも魅せたところも藤北らしいなと思いました。

 

 

Hair〜ETARNAL MIND

ここは1番好きな流れです。衣装も好き。横尾さんのロングコートが帝王感出ててよかったです。Hairを振り付けそのままで踊ってくれたところがすごく嬉しかったなあ。間奏のダンスもちゃんと北ニカ千が真ん中で綺麗に踊ってて。ETARNAL MINDはすごかった。特効をこれでもかと使う演出。去年のTake Overもそうでしたが、これでもかと使って訳分からなくなると同時にハイにさせる効果があると言いますか。立て続けに特効がバンバン来るので叫びっぱなしになるごとに、一番盛り上げ、盛り上がるのかなと思います。最後のバラード前に盛り上がりを出し切るところはすごくワクワクしますし、バラードが一層引き立ちますよね。ただ、ここのデメリットは見切れ席なんですよね。今年は全部席が有難いことにバクステに近かったので楽しかったし盛り上がったんですけど、見切れ席って特効も遠いし、すごく疎外感あるんですよね。それに煙で見えなくなったりしてたし、ステージ大きくすればいいのになあと思いました。

 

 

サクラヒラリ

会場が歌う人のときに一気にメンバーカラーになって綺麗だったなあ。まあ動じない青と緑と赤は目立ってたけども。東京もやっぱり回を重ねるごとにスムーズだったなあと思いました。あと、ウェーブもよかったし、モニターにまだ花のついてない桜の木があって、ペンライトのピンクが桜に見立てて咲いていくのが感じられてよかったです。ただ、ペンライトの色がピンクより紫のほうが桜っぽいなと思ったのは内緒です。あと別に最後の 無理やりモニターで咲かせなくてよかったと思います。

 

 

KISS&PEACE

千賀くんの最初のすごく上手いとは言えないけど良い絵と直筆の歌詞よかったなあ。なんで千賀くんかなと思ったけど。(まあ絵がかけるの千賀くんだし、字は北山くんと千賀くんしか綺麗じゃないからかな)最後の手を繋ぐ演出は確かに賛否両論あったの知ってるし、別に綺麗だとは感じなかったけど、最後はみんなで作り上げる演出にしたかったのかなと勝手に解決しました。だったらどんなに隣の人と繋ぐのが嫌でも、どんなに手汗をかいてもも繋ぐべきだなと思います。これで繋がないとキス担じゃないとか宗教じみたことになるのは危ないなあと思いますけど。

 

 

 

 

総括しますと、セトリは盛り上げるところとか魅せるところの組み合わせ方も綺麗でした。私的に、Kis-My-Ft2はムビステがないぶん、天井席も動きがわかる演出がなかなかできないのがいつも感じるんですよね。去年に比べて最初は近かったけども。レーザーの使い方は綺麗になってました。あとせっかくバンク使ってローラースケートの演出があるんだから、メンステだけじゃなくて、全体を使ってローラースケート演出魅せればいいのにっていつも思います。席つぶしても演出の都合上ならいいのにと思いました。トロッコもアンコール1回だけとかじゃなくてもっと違うところで使ってもいいのにと思いました。文句ばっかになってしまいましたが、演出に関しては去年よりも良いと思うところが多かったです。衣装は去年のほうが好きだったなあ。メンバーカラー推すのはいいし、自担を見つけやすいんですけど、合うものと合わないのがあるものだなと感じました。頑張れ藤ヶ谷くん横尾さん玉森くん。あとモニターの映像。ちょっと高いカラオケの映像みたいなの惜しい。それならキスマイ映してくれと思ってました。

 

 

 

バクステに近かったので、そこに来た人たちしかあまり見てないんですけど、今回は歌ってないときの時間をどうしてるかを少し注目して見てみたときがありました。そのときに、千賀くんは踊りながら口ずさみながら待ってるんですけど、北山くんはファンサしつつ、お客さんの全体を眺めてるんですよね。その姿がすごーく素敵でした。位置的に北山くん千賀くんしか注目できなかったんですけど、今度はみんなどんな風に過ごしてるのかな見てみたいと思いました。

あと、今回はキスマイのひとりひとりの人としての良さが垣間見れました。17日の藤ヶ谷くん主体の北山くんバースデーサプライズ企画。

 

二階堂くんのファインプレーも見れました。


20日、二階堂くんにアクシデントが起きてそれを千賀くんがニカちゃんパートを歌って、そのあとのてぃーてれイントロでも打ち合わせしていたり、千賀くんのダンスのところを宮田くんな教えていたり、てぃーてれは途中のニカパートを横尾さん宮田くんも一緒に歌ってたり、突然のアクシデントにも助け合いながら対応する"生"の姿を見れて感動しました。

 

 

 

 

またもやまとまらなくなってしまいました。勉強します。ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。ネタバレになりつつも行った人しかわからないような説明ですみません。またこれから良くなってく演出に期待したくなったコンサートでした。

 

 

【セットリスト】

  1. "4th"Overture
  2. Brand New World
  3. Kiss魂
  4. Everybody Go
  5. 運命Girl
  6. FOLLOW
  7. Luv Sick
  8. Another Future
  9. if
  10. 君にあえるから
  11. BE LOVE(宮田&玉森)
  12. わんダフォー(藤ヶ谷&横尾)
  13. Shake Body!!
  14. SHE!HER!HER!
  15. キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜
  16. LUCKY SEVEN!!
  17. Summer Lover
  18. 棚からぼたもち
  19. てぃーてぃーてぃーてれっててれてぃてぃてぃ〜だれのケツ〜
  20. アゲてくぜ!
  21. ドキドキでYEEEAAAHHH!!
  22. Kis-My-Venus
  23. Halley
  24. WANNA BEEE!!!
  25. Double Up(二階堂&千賀)
  26. 証(北山&藤ヶ谷)
  27. FIRE!!(北山&藤ヶ谷)
  28. Hair
  29. FIRE BEAT
  30. ETARNAL MIND
  31. サクラヒラリ
  32. KISS&PEACE

EN1.やっちゃった!!

EN2.Thank youじゃん!

WEN1.光のシグナル

WEN2.アイノビート(Dance ver.)

WEN3.Shake it Up

WEN4.キミとのキセキ

WEN5.Kis-My-Calling!

TEN.Good-bye thank you(20日のみ)