夢と希望をつめこんで幸せをもらう

消費期限のあるジャニヲタが期限まで語る

ハイフンによるオススメKAT-TUN LIVE DVDセットリスト

ハイフンの誰一人といってKAT-TUNのLIVEが嫌いな人っていないと思うし、寧ろKAT-TUNの良さは1番はLIVEでしょ!!!!!!って言うハイフンさん多いと思います。

 
 
オススメするKAT-TUNコンサートDVDの見る順番を私の独断と偏見により選んでみました。古い順に見ればいいじゃんと思ったアナタだいたい正解。古い順に見ると彼らの成長も見れるけど、魅力を伝えるためにはと考えるとすこーし順番を変えて見ると彼らの"魅力"が効果的に見れると思うのです!新規の方でDVD集めたけど何から見ようと思ってる方、これから集めようと思ってる方、見直したいけど何から見直そうと思ってるハイフンの方もご参考にどうぞ〜
 
 
 
 
 
 
 
1. Live of KAT-TUN "Real Face"(2006年)
これはKAT-TUNデビューの年のデビュー前に行った東京ドーム公演のDVDです。デビュー前での単独東京ドーム公演は史上初というJr.時代から快挙を成し遂げまくっていたKAT-TUN。まず、この最高にギラギラしてて、デビュー前ということもあり最高にガムシャラになってるのがすごく良い。絶対最初に見てほしい。「これがKAT-TUNです!」って魅せようとしてる6人がかっこいい。あと、このへんからKAT-TUNのLIVEの根本的なものって変わっていない気がする。セトリもオリジナル曲がJr.時代から多かったからか、セトリはKAT-TUNの曲ばっかだし、その曲もロックはもちろんR&B風の曲調、バラード、ソロ曲にユニット曲もあるしボリューム満点。セトリも綺麗。ソロ曲なんか皆この時から自分をわかってるからどれも超かっこいい。6人いるから、3人3人で前半後半にいい割合でソロ曲があるし、前半は亀梨、後半は赤西がソロ曲のトリなのも良い。仁亀最高。亀ソロは『00'00"16』なんですけど、今年のコンサートのシャッフルコーナー*1で上田くんが歌うことになったのは盛り上がりましたよね。彼は歌えないしふざけちゃったんだけど。*2 最後の挨拶で皆泣いてしまうのも「ア"ァ"ー」ってなる。君たちさっきまであんなにギラギラしてたのに泣くんかい!ってなる。愛しくなる。そうするとKAT-TUNが可愛く思えてくるはじまり。亀梨くんの名(迷)発言も出ましたね。*3
 
 
 
 
 
2. KAT-TUN Live 海賊帆(2005年)
2006年のDVDを見たら次はこれだ〜。ギラギラKAT-TUNの原点。Jr.時代にこの規模のLIVEをやってしまうKAT-TUNちゃん最強説。KAT-TUNと海賊合わせちゃうんだぜ…海賊王みんな目指してそう… よくわからない大喜利コーナーのような茶番*4もあるし話の設定わけわからないけど、ソロ曲あるしギラギラKAT-TUNは健在です。あと海賊をイメージしてる紫の衣装がたまらなくかっこいい。セクシー。赤西くんの最強ソロ曲「ムラサキ」もこのDVDに入ってます。「ムラサキ」ってKAT-TUNのファンどの担当に聞いても好きだと思うんだけど違う???あとこのDVDには歌詞カードついてるんですよ〜オリジナル曲でも音源化されてないからすごく優しいKAT-TUNちゃん。特典映像も可愛い。裏側紹介するんだけどJr.時代のガムシャラ感推せる。裏側はわちゃわちゃ可愛いのに本編ではギラギラしててすごーくかっこいいんですよー。かっこいいしか言ってないけどとりあえず"Jr.なのに"がポイント。
 
 
 
 
 
3. お客様は神サマー Concert 55万人愛のリクエストに応えて!!(2002年)
私これ実は手持ちにないのです…ハイフン失格…見たことはあるんですけどあんまり覚えてない。とりあえず初単独公演だからガムシャラ感MAXだったし、オリジナル曲も少ないから先輩の曲歌ってた気がする。可愛かったのは覚えてるので、海賊帆のあとに見たらちょうどいいのではと思います。(雑)
 
 
 
 
 
4. KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES
Jr.時代のKAT-TUNを知った次はこちらをご覧ください。海賊帆のあとに見るのもお勧め。また海賊かよと思ったアナタ、私も思った。海賊帆を更にグレードアップしたKAT-TUNの"海賊"を見れます。登場からKAT-TUNワールドに引き込まれる。ようこそ〜KAT-TUNワールド〜。一曲目の『T∀BOO』でツッコミどころ満載すぎる(特に亀梨くん)。枝を咥えてて笑う、その枝を投げる、終いにはオシャレ眼帯が開く。亀梨くんのおめめが見える。意味ないや〜〜んってなる。(説明するの難しいので是非見てくれ!)赤西くんは煙草の煙はいてるし、田中くんはお酒が入ってるように見立てた瓢箪みたいなのでなんか飲んでるし、中丸くんはビビって棒立ちだし、田口くん海賊というよりただの王子だし、上田くん可愛いし、なんでもありだなKAT-TUN…一番好きなのは『HELL,NO』です。田中くんのラップから始まって後ろで仁亀シンメポジの揃わないダンス!うわ〜KAT-TUNだ〜!ってなります。素晴らしい。大サビ前の田中くんラップになる前に仁亀のハモりがあるんですけどそれが圧倒的仁亀感で!!!!!!!!そこ大好きです。あとはラストにかけてもすごい。海賊といえば海賊船。海賊帆もステージが船のようになっているのですが、お金のかけ方が違うので凄いことになってます。ラストの曲の『Crazy Love』の演出も素敵です。QUEEN OF PIRATESはこれぞKAT-TUNのLIVE!って言ってもいいぐらいの完成度。アンコールの曲もね〜いいんだよ〜。MCもわちゃわちゃしてます。可愛い。私はこのDVDが1番好きだったりします。
 
 
 
 
 
5. KAT-TUN LIVE Break the Records(2009年)
これは東京ドーム8日間連続公演、計13days公演をしたときのDVDです。まずお金もかかってるから*5演出のクオリティの高さがすごい。"6人のKAT-TUN"が見れるDVDはコレです。登場から本当にKAT-TUN!!!って感じで迫力満点です(語彙力)。メンステの上から6人並んで出てくるだけで絵になる美しさ…あと、水を使った演出がすごい。『ONE DROP』で赤西くんの合図で水柱が上がるんですけど、この世界は赤西くんが担ってる感。ソロ曲で6人全員好きな曲があるのもコレです。皆かっこいい。中丸くんの髪型形状記憶合金のようだけど。ソロ曲でもそれぞれ自分が魅せれるものを魅せてるといった感じがかっこいいんです。でもかっこいいだけじゃありません!可愛いところも盛り沢山のこのDVD!!!!まずMCでもわちゃわちゃしてるし、中丸くんの髪型は形状記憶合金のように微動だにしないんですけど。『Real Face』も赤西くんが髪型が形状記憶合金のような中丸くんに自分のパート歌わせたり、6人が惑星の王様という設定なんですけど(こんな設定にしちゃうのも可愛い)何故か王様同士で対決するんですよー!わけわかんないー!それが田中。の2人でコントとうえたぐのわちゃわちゃ、仁亀のフライング対決(赤西くんはふざけてます)でわちゃわちゃしてて!可愛い!オススメはそのあとの『WILDS MY HEART』です。見ればわかります。すんごく可愛い。ラストの『NEIRO』では今では恒例となった"WE ARE KAT-TUN"のペンラ演出が見れたり感動します。いい曲だしね。演出は(お金かけてるから)凄いし、わちゃわちゃしてるKAT-TUNは見れるし、セトリも安定してるし、とても見応えのあるDVDになってます☆
 
 
 
 
 
私はこれをこのタイミングで見てほしいです。何故ならはじめは赤西くん抜きの5人でまわってたツアーだから。そのため赤西くんのソロ曲はないですし、アルバムの曲も赤西くんパートはありません。赤西抜きのKAT-TUNで作ったこのLIVEを5人のKAT-TUNのDVD前に見てほしいです。いろんなこと考えて作ったんだろうなあと思います。それと、赤西くんがいるということの大切さも感じられると思います。登場もかっこいいんですよね。衣装も好き。『SHE SAID…』なんて6人全員かっこよすぎて倒れる(踊りは相変わらず揃ってないけど)。あとこのDVDの目玉は一人一人お手紙書いてるところ。亀梨くんから始まって中丸くん、赤西くん、上田くん、田中くんが田口くんへ順番に手紙を読んで、トンチキ田口ソロ曲*6にいく流れなんですけど手紙が可愛い。亀梨くんはかなり真面目なのに中丸くんからだんだんふざけちゃうのもKAT-TUNらしい。『You』を歌ってるのはコレと13年のカウコンしかないからめっちゃレア〜!赤西くんがとってもかっこいいんですよ、あの矢吹隼人がやっていたピース*7をやるんですよ。ごくせん〜!!!!赤西くんあざと〜い!!!!!!
 
 
 
 
 
7. KAT-TUN  NO MORE PAIИ-WORLD TOUR 2010
このときのツアー中に赤西くんの脱退が発表されました。アルバムの曲も"別れ"をテーマにした曲が多かったりして悲しくなるのですが、KAT-TUNのLIVEが今日テーマなのでそれ中心でお話しします。ここでは、今までの曲の赤西パートをどう歌うかでかなり見え方が変わってくるんですけど、1番いいなと思うのは『Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜』と『THE D-MOTION』での赤西パートです。この曲は両方赤西くんの英語パートがあるのですが、ここを田中くんと中丸くんのラップとボイパを生かしてアレンジというか一新してるんですよね。それが全然ハマっていて綺麗なんです。赤西が抜けてマイナスどころかそれを違う風にプラスで魅せるKAT-TUNが凄い。それでもセトリは綺麗なままだし、ソロ曲も安定してそれぞれが魅せたいものを魅せています。本当にKAT-TUNの強みだと思う。歌唱力に関しては今まで赤西くんで保っていた部分はあるので物足りないと思うけれども、今までとは違う意味のガムシャラ感があって良い。
 
 
 
 
 
8. KAT-TUN LIVE TOUR 2012 CHAIN TOKYO DOME
5人体制のKAT-TUNのLIVEが安定してるのはコレです。"5人のKAT-TUNのLIVE"を見たいならコレを見るのが手っ取り早い。はじまりが『BIRTH』なのがなんといっても良い。その名の通りはじめの曲にピッタリだし、ドォン!!!!!!ヒッカリとカゲ〜♫ってなるの好きすぎる。亀梨くんの大サビの「HEY!ドーム〜!」も恒例行事。ムビステを使ってダンス(揃わないけど)チューンなのも上手いよね〜。1番良いところはアンコールのときに気球に乗ってくるところです。KAT-TUNが気球!?!?って思いますが、これ、天井席のための演出といっても過言じゃない。天井からKAT-TUNは見れるし、上から気球と繋がれてる鎖(CHAIN)が東京ドームを繋いでいくのが見えるんですよ〜。天井のことまで考えてる演出は、東京ドームで何回もやっている、ホームが東京ドームでもあるKAT-TUNだからこそできる演出だし、ドームの使い方が上手いと言われていることがわかる演出のひとつだと思う。KAT-TUNと気球とか縁のない言葉かもしれないけど、気球の部分は黒いCHAINのマークだし、鎖繋いでるし、ダークだろ…これこそKAT-TUN…MCも好き。MCで1番わちゃわちゃしてるのこのMC。田中くん大変そうだけど。この時期の田口くんはずっと刈り上げにハマっている。
 
 
 
 
 
9. KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here
"4人のKAT-TUN"の体制になってからの初めてのツアーなので、4人のKAT-TUNを見たいならばコレです。これは初回盤は12年ぶり国際フォーラムの初日公演と代々木のツアーのオーラス公演が入ってるのと、代々木のオーラスとカウコンが入ってる方があるんですよ。まだ売ってる…はず。初回盤どっち持っていて、見るならばフォーラム→代々木→カウコンの順番で見ることをお勧めします。私は代々木とカウコンのDVDしか持ってないのですが、フォーラムは自分自身入ることができましたので内容を思い出すとやはり初日だったこともあり改善点いっぱいあるので、オーラスの先に見とくべきかな、と。このLIVEのポイントは、アリーナクラスの大きさの会場でのKAT-TUNの魅せ方です。花道がなく、メンステ中心での構成。だからといってLIVEの醍醐味でもある"近さ"がないわけではなく、トロッコで外周をまわる、夏ならではの水鉄砲を使って客を煽ります。*8狭いからといって特効を使わないという選択をしないんですよカツンちゃんは。*9 カウコンでは大忘年会のソロ曲シャッフルコーナーがあります。田口くんのトンチキソロ曲がいつもある気がする。カウントダウン後からのセトリがかっこいいです。KAT-TUNのカウコンはカウントダウン後、つまり新年になってから一気にスイッチが変わって、新年初KAT-TUNはコレです!ドン!みたいな登場でやってくる(語彙力)。この場合は、俺らが2015年のKAT-TUN!ドン!みたいな(語彙力)。書いてたらフォーラム見たくなってきた。まだ間に合うかな。
 
 
 
 
 
10. COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN
私はコレを最後に見てほしいのです。田中くんがいなくなってから初めてのLIVE。そして初めての単独カウコン。4人体制のLIVEを見るならこれが先では?と思うかもしれないけど、これはセトリが一種のベストアルバム豪華版ってぐらい濃い。KAT-TUNの歴史を知ることができますし、それまでのKAT-TUNの集大成と言ってもいいようなLIVEだと思います。彼らも言っていたけれど今までのKAT-TUNにケジメをつけるといった意味でも、演出ではどこか2009年の演出を思わせるし、今まで培ってたKAT-TUNを全て魅せてくれてるような気がします。衣装もお下がりを取り返しに来てるし、各年のメドレーのようにその年にやったことをKAT-TUNがナレーションしてくれてるんだけど、それに面白さも兼ね揃えてるし、ああ、KAT-TUNってこういう人たちでしたわ…ってなる。初めての単独カウコンで浮き足立ってるMCも見どころ。完成度でいうと、歌は不安定だし、まだ定まってない感はあるにしても、集大成として見るのであれば最後に見るのに相応しいのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
ここまでつらつらと書いてきましたが…なんと…
来たる10月14日!!!!!!!!!今年の東京ドーム公演のDVD、『KAT-TUN LIVE 2015 “quarter” in TOKYO DOME』が発売されます!!!!!!!イエーイ!!!!!!!ドンドンドン!パフパフパフ!!!!!!!!!!!
 
 KAT-TUN LIVE 2015 “quarter

 

 

 

 

 

これはKAT-TUNのホーム、東京ドームで4人のKAT-TUNが初めて行った公演です。"今のKAT-TUN"を知れるLIVEになってるのではないかと思います。今までのKAT-TUNの集大成を見てからだと"今"がよりわかるのではないのでしょうか。セトリもいつの曲だとか関係なく選ばれてるし、アルバムも引っさげてのコンサートでもないためにKAT-TUNがやりたい曲を選んでるので、完全なる今のKAT-TUNのLIVEになってます。これでKAT-TUNに興味を持った皆さん!是非買ってください!宣伝もしたよ中丸くん!
 
 
 
 
 
ということで長々と語彙力のない文章で送ってきました。苦情は受け付けません、笑 
 
他にこんな見方もあるよーっていう方いましたら教えてください☆神サマーコンサートはよく覚えてないし、フォーラムは映像で見ていないので!
 
 
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました(^ω^)

*1:5/10の公演

*2:「椅子を彼女に見立てる」という亀梨くんの助言に椅子を押し倒したりetc 中丸くんに大喜利コーナーじゃないと怒られてた

*3:ろくーん

*4:あのMCカメーが生まれたところ

*5:確か32億円かかってたんじゃなかったっけ

*6:サムライ☆ラブ☆アタック

*7:ピースで指をくいくいってやるやつ

*8:普通にぶっかけてくるから最早イジメだった

*9:フォーラムで思い切り特効使いやがって心臓飛び出るかと思った